
左側のイチゴ部分がほぼ終わりました。
ハイライト部分の白ですが紙の白を塗らないのがポイントです。
それと反射光があたっている下の部分も注目です。
円を描く場合と同じように『稜線』を意識しながら
立体感を出す事が大切です。
ちゃっかりヘタ部分もそれなりに塗りました。
赤は純色で鮮やかな色ですが薄い色から徐々に濃くした方が上手く描けると思います。
イチゴは一見難しそうに見えますが私的には一番、果物の中では簡単な部類だと思います。
Author:佐々木富士八
近代日本美術協会 役職 委員
受賞歴
2022 全日本アートサロン絵画展
『優秀賞』
2022 日美展 『優秀賞』
2021 全日本アートサロン絵画展
『文部科学大臣賞』
2021 日美展 『優秀賞』
2021 全国サムホール展『奨励賞』
2020 近代日本美術展 『金賞』
2020 近代日本美術展 『特選賞』
2019 上野の森美術展 『佳作賞』
2019 市美術展 『一般最高賞』
2019 日美展 『優秀賞』
2018 近代日本美術展 『奨励賞』
2018 日美展 『審査奨励賞』
2018 市美術展 『佳作賞』
2017 近代日本美術展 『特選』
2017 日美展 『優秀賞』
2017 市美術展 『奨励賞』
2016 日美展 『優秀賞』
2016 近代日本美術展 『新人賞』