fc2ブログ

わんにゃん365 『豆助くん』 完成!

DSCN4917.jpg
可愛いわんこブログの『くーちゃんとまめだいふく便り♪』 豆ちゃんです♪

飼い主のくーままさんは、ウォーキング中に、にゃんこの兄妹を保護して、新飼い主さんを探すくらい優しいのです(^^♪

実際、自分が同じ立場に立たされたとしたら・・・

くーままさんの決断もすごいですし、ご家族も労をいとわず協力するって~とっても良いご家族です。



前回、病室では、画板もなく筆圧が強くかけられませんでした。
さらには~ホワイトの色鉛筆が急激に短くなってしまい(予備のホワイトは病室には持って来ていなかった)
ひとまず豆ちゃん画は完成としていましたが・・・

DSCN4922.jpg


退院して自宅に帰ってきましたので思う存分、描き込みました!


途中で中断して間が空くのは正直言って~新規で一気に描くよりも手間がかかってしまいました(;´∀`)

と言うのも~前回まではハッチングで色を重ねていました。
毛の1本1本を表現するためにハッチングで表現していた訳ですが・・・
色の深みを出すのもこれで限界なんです。
普通は・・・

ココからが吟遊の『油彩技法』の本領発揮なのです!!
ホワイトで塗り込みます\(^o^)/
ハッチングではありません。
塗るんです!

では!?『今まで何のためにハッチングして来たの?』 と思われるかもしれません。

全ては色の深みを出すためです(; ・`д・´)

そしてホワイトで落ち着かせた後に・・・もう一度、最初から毛並みを1本1本ハッチングです。
そして練消しを使いながら強弱もつけて行きます。

これによって絵に重厚感や立体感が出るのです。

つまり最後の仕上げは、前回までの過程と同じくらい手間がかかるのです(;・∀・)





でも~私的には、豆ちゃんを可愛く描く事が出来てとても満足です(^^♪