わんにゃん365 『ココちゃん』 完成!

可愛いチワワちゃん達のブログ『チワワだよ!全員集合』 accoさんちのココちゃん完成で~す(*´▽`*)B4サイズ 画用紙 色鉛筆画   やっぱりB4サイズあれば私も納得して完成です^^前回のココちゃんとの違い、お分かりになりましたか?答えは~♪ココちゃんのお鼻の色でした(^^♪最初にお鼻から色を塗り重ねたのですが肌色で立体感も出たしひとまずそれで安心していましたが~黒にしてやや肌色が少し残すのがちょうどよいと思い...続きを読む >

サムホール公募展のお知らせ

ラーメンカレー珍走団、珍走さんの愛猫 ビャクくんと少女『家族の一員』です。MSサイズ(22.7×15.8) 色鉛筆画サムホール公募展があります。MSサイズ(22.7×15.8) とても小さいサイズの公募展です。絵のサイズが小さいので手軽に描けますし繊細な表現を楽しめます。2017年2月26日(日)~3月4日(土)東京交通会館B1ゴールドサロン にて↑ 有楽町駅から1分です。大賞 1点  優秀賞2~3点  奨励賞7点~10点審査期間...続きを読む >

『さくらと少女Ⅱ』 色鉛筆画

『さくらと少女Ⅱ』 MSサイズ 色鉛筆画こちらは『さくらと少女』の別バージョンです。右向き(絵では向かって左)は、未来を示す。左向きは過去を示すと言うのをご存知でしょうか?ですから公募展で賞をいただいた『さくらと少女』は過去に対しての思いを馳せた絵だったのです。震災の被害などの祈りだったのです。それに対して~この絵は未来への希望の祈りです。↑こちらは浴衣の色を少し濃くしたバージョンです。...続きを読む >

『泣かないで』 色鉛筆画

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします『泣かないで』 MSサイズ 色鉛筆画泣いている少女をワンちゃんが慰めています。大きい作品もイイですが~MSサイズは、小さくてテクニックが要ります。このサイズは描きやすく、大きな作品を描くための試し描きとしてもイイかもしれません。私は作品を描くために『アイデアノート』に作品のイメージを描いて残しています。それを具体的に描いたものがMSサイズです(^...続きを読む >

『さくらと少女』 F20号 色鉛筆画

 『さくらと少女』 F20号サイズ 色鉛筆画こちらは公募展で『優秀賞』をいただいた絵ではありません。構図が少し違います。けれどこちらの方が個人的には上手く描けていたように思います。ですから出品する際にどちらを選ぶかとても迷いました。結果的にこちらは自宅用?になっています。この構図、そして桜を描くのは大変でした(;・∀・)背景にも手が掛かっています。私が良くやる手法なのですが一度下地の色を塗った後~消し...続きを読む >