デッサンと鉛筆画 完成!
デッサンは観察力を磨くのが最大の目的です。学校教育では、このデッサンの目的を教える事が中心となっています。『デッサンの形をとる』ところまではとても良く描けている方が多いです。問題は、その先です。鉛筆のタッチを生かした筆感をいかに出すか!!これが分かっている人と分かっていない人では大きな違いが出ます。形をとるのは上手いのですがタッチを出せていない。しかも、それに気づいていない人が・・・。もったいない...続きを読む >
デッサンと鉛筆画 その5
デッサンは観察力を磨くのが最大の目的です。学校教育では、このデッサンの目的を教える事が中心となっています。『デッサンの形をとる』ところまではとても良く描けている方が多いです。問題は、その先です。鉛筆のタッチを生かした筆感をいかに出すか!!これが分かっている人と分かっていない人では大きな違いが出ます。形をとるのは上手いのですがタッチを出せていない。しかも、それに気づいていない人が・・・。もったいない...続きを読む >
デッサンと鉛筆画 その4
デッサンは観察力を磨くのが最大の目的です。学校教育では、このデッサンの目的を教える事が中心となっています。『デッサンの形をとる』ところまではとても良く描けている方が多いです。問題は、その先です。鉛筆のタッチを生かした筆感をいかに出すか!!これが分かっている人と分かっていない人では大きな違いが出ます。形をとるのは上手いのですがタッチを出せていない。しかも、それに気づいていない人が・・・。もったいない...続きを読む >
デッサンと鉛筆画 その3
デッサンは観察力を磨くのが最大の目的です。学校教育では、このデッサンの目的を教える事が中心となっています。『デッサンの形をとる』ところまではとても良く描けている方が多いです。問題は、その先です。鉛筆のタッチを生かした筆感をいかに出すか!!これが分かっている人と分かっていない人では大きな違いが出ます。形をとるのは上手いのですがタッチを出せていない。しかも、それに気づいていない人が・・・。例えば・・・...続きを読む >
デッサンと鉛筆画 その2
デッサンは観察力を磨くのが最大の目的です。学校教育では、このデッサンの目的を教える事が中心となっています。『デッサンの形をとる』ところまではとても良く描けている方が多いです。問題は、その先です。鉛筆のタッチを生かした筆感をいかに出すか!!これが分かっている人と分かっていない人では大きな違いが出ます。例えば・・・。snsを見ていたらシャーペンでデッサン画を描いている人がいました。描けない事はないです。...続きを読む >