日美展 2017 『優秀賞』

2年連続で優秀賞は喜んでいいのか少し複雑です。もともと全然ダメか、めっちゃ良いかどちらか!と思っていたので・・・ さくら祭り   (いざ!春の舞) F30号  色鉛筆画自宅で撮影したのでうまく撮れませんでした。地元のさくら祭りでのイベントの一コマです。演技に入る直前の子供たちの表情を描きました。大勢の観客に囲まれて緊張する子や不安な子やリラックスするために冗談をいう子。テーマは  子供たちのひた向...続きを読む >

日美絵画展  『優秀賞』 2017

昨年、日美絵画展に初めて出品して『優秀賞』をいただき~今年も出品して『優秀賞』をいただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ2年連続で 『優秀賞』 は、ある程度の力が自分にはあると言う事で納得(;´∀`)技術は認められていると言う事だと思います。基本的な事やテクニックなど(^^♪数千の作品の中で 『優秀賞』 なら 『良し!』ですよね。問題は題材と構図。これに尽きると思います。ですから運が良ければ5年以内に『大賞』と『文部...続きを読む >

日美展 優秀賞 『桜と少女』

第17回 日美絵画展 優秀賞 桜と少女 F30号桜吹雪の中の少女を描きました。毎年、我が家の前の通りで咲く桜はとても綺麗で華やかでそして儚い。私の故郷(岩手県)では震災から5年経ち、桜を楽しむ余裕が少しだけ出て来たそうですが、復興にはまだまだほど遠いです。そんな故郷を思い、桜を通して祈らずにはいられない。そのような気持ちを絵にしてみました。ご覧の通り写実性よりも絵で私の世界観を表現した作品です。これ...続きを読む >

第17回 日美絵画展 優秀賞

日美絵画展という全国公募の絵画展で『優秀賞』 いただきました!はじめての出品でしたが、このような素晴らしい賞をいただきありがたいです。今回の私の絵の方向性としては二科展の方が合っていると思っていました。日美展の絵の傾向としてはもう少しリアルで写実的な要素が評価されるので私の絵はこの展覧会には合っていないと思っていました。なので~取りあえず優秀賞はありがたいです。盾がいただけるそうです。(副賞の三菱...続きを読む >